日本でも。。。。
連投すみません。
本日は、会津若松の同業様にお邪魔しました!
5回目となる感謝祭で、初回からクレーン吊上げなどのデモをされていましたが、今年は。。。。
数年前にとあるドイツのクレーンメーカーが行った模型を含めた複数吊りが、いよいよ日本でも見れる時がきましたvv
毎年開催されているので、これからも楽しみです。
本日は、会津若松の同業様にお邪魔しました!
5回目となる感謝祭で、初回からクレーン吊上げなどのデモをされていましたが、今年は。。。。
数年前にとあるドイツのクレーンメーカーが行った模型を含めた複数吊りが、いよいよ日本でも見れる時がきましたvv
毎年開催されているので、これからも楽しみです。
Re: 日本でも。。。。
P-KUN
2026/04/30(Thu) 11:50 No.388
金堀さんですね。
こういう催しが少し増えたように思います。
賑わってくれないと、建機模型界隈が冷え切っちゃうんで、、、
いろいろ開催されると嬉しいです。
長く続けてほしいですね。
次は、トラックショーてのがあるのかな。
こういう催しが少し増えたように思います。
賑わってくれないと、建機模型界隈が冷え切っちゃうんで、、、
いろいろ開催されると嬉しいです。
長く続けてほしいですね。
次は、トラックショーてのがあるのかな。
P-KUN
2026/04/30(Thu) 11:50 No.388
Re: 日本でも。。。。
中々定期ではないですが、各社臨時でも開催するところは増えましたね。
CSPIも一般も入れる日が出来ましたし、モーターショーなどでも模型メーカー、模型店が出ているようです。
あとは、日立建機で立ち上がった重機ファンダムが今は1番ホットでしょうか。。。
https://www.hitachicm.com/global/ja/sustainability/jukifandom/
CSPIも一般も入れる日が出来ましたし、モーターショーなどでも模型メーカー、模型店が出ているようです。
あとは、日立建機で立ち上がった重機ファンダムが今は1番ホットでしょうか。。。
https://www.hitachicm.com/global/ja/sustainability/jukifandom/
Re: 日本でも。。。。
P-KUN
2026/04/30(Thu) 22:44 No.393
へぇ~
こういうのがあるんですね。
いろいろ盛り上がってますね。
今後が楽しみ。
こういうのがあるんですね。
いろいろ盛り上がってますね。
今後が楽しみ。
P-KUN
2026/04/30(Thu) 22:44 No.393
Re: 日本でも。。。。
ファンダム。。。
宜しければ登録だけでもしてみてください。。。
特別何ってわけでもないのですが。。。(笑)
結構、別の視点や話が出てきて楽しいですvv
宜しければ登録だけでもしてみてください。。。
特別何ってわけでもないのですが。。。(笑)
結構、別の視点や話が出てきて楽しいですvv
Re: 日本でも。。。。
P-KUN
2026/05/03(Sun) 18:02 No.400
私、特に視野が狭いからなぁ。
けど興味が増えるとあっちもこっちも、になって収拾がつかなくなるんだよなぁ。
あ、1/50ラフターで世界が広がってます。笑
けど興味が増えるとあっちもこっちも、になって収拾がつかなくなるんだよなぁ。
あ、1/50ラフターで世界が広がってます。笑
P-KUN
2026/05/03(Sun) 18:02 No.400
脳汁出るわ
Re: 脳汁出るわ
早速、正規部材作成されてるんですね!!
あれもこれもになってくると思いますが、完成楽しみにしております。
Guyが進化してY-Guyになり。。。EとSが進化してVEになり。。。。
T3YVEN、T3YV2EN、T5YVEN。。。
計画でも呪文のように唱えてます(笑)
あれもこれもになってくると思いますが、完成楽しみにしております。
Guyが進化してY-Guyになり。。。EとSが進化してVEになり。。。。
T3YVEN、T3YV2EN、T5YVEN。。。
計画でも呪文のように唱えてます(笑)
Re: 脳汁出るわ
P-KUN
2026/04/23(Thu) 20:31 No.371
あれもこれも、、、
になると頭が爆発してしまうんで・・・
今回は特徴的なここだけです。
細かいとこ気にしてたらキリが無くていつまで経っても完成できないんで。
それでなくとも最近特に飽きっぽくてモチベーション続きませんから。。。爆
ブームの構成の文字列って最近どんどん長くなってません?
もうわけわかりません。
になると頭が爆発してしまうんで・・・
今回は特徴的なここだけです。
細かいとこ気にしてたらキリが無くていつまで経っても完成できないんで。
それでなくとも最近特に飽きっぽくてモチベーション続きませんから。。。爆
ブームの構成の文字列って最近どんどん長くなってません?
もうわけわかりません。
P-KUN
2026/04/23(Thu) 20:31 No.371
Re: 脳汁出るわ
仕様名。。。。
特に風車仕様が出てから、長くなりましたね。。。
中間のヘビーとライトの組み合わせを変える毎に数字が増えていくので。。。
1650はブームが2種類あるので尚更です。
最近の油圧は、ジブのシングルトップもHという名称がついて別物なので。。。
特に風車仕様が出てから、長くなりましたね。。。
中間のヘビーとライトの組み合わせを変える毎に数字が増えていくので。。。
1650はブームが2種類あるので尚更です。
最近の油圧は、ジブのシングルトップもHという名称がついて別物なので。。。
Re: 脳汁出るわ
P-KUN
2026/04/30(Thu) 11:46 No.387
なんだかややこしいですね。
Hilfsspitze
ドイツ語がさらにややこしさを増してるような気が・・・
T3YVENZF、
伸縮三支偏心油圧可変腕
もっとわからんな・・・・
Hilfsspitze
ドイツ語がさらにややこしさを増してるような気が・・・
T3YVENZF、
伸縮三支偏心油圧可変腕
もっとわからんな・・・・
P-KUN
2026/04/30(Thu) 11:46 No.387
Re: 脳汁出るわ
ちゃんと単語があったんですね。。。
私はもう記号として認識していたので。。。
漢字にするといかにもチャイナメーカーみたいになりますね(笑)
チャイナメーカーも熱心に?営業など回っているようですが
どうなることやらです。。。
私はもう記号として認識していたので。。。
漢字にするといかにもチャイナメーカーみたいになりますね(笑)
チャイナメーカーも熱心に?営業など回っているようですが
どうなることやらです。。。
Re: 脳汁出るわ
P-KUN
2026/04/30(Thu) 22:47 No.394
中国もどんどん力付けてる感がありますけど、どうなんでしょう。
昔みたいに笑うことなくなったもんなぁ。
なんなら模型が欲しくなってみたり。。。汗
昔みたいに笑うことなくなったもんなぁ。
なんなら模型が欲しくなってみたり。。。汗
P-KUN
2026/04/30(Thu) 22:47 No.394
Re: 脳汁出るわ
本当にこの先は単にコピー品とは笑ってられないと思います。
実際、金堀さんもポンプメインですが日本の正規代理店ですし
特に電動の分野では本当に分かりません。。。
模型もスケールがまちまちでしたが、最近は1/50で色々出ていますよね。。。
ZCC1000VやXLC30000が気になってます。
7300-2もどきのQUY300が懐かしいですね。
実際、金堀さんもポンプメインですが日本の正規代理店ですし
特に電動の分野では本当に分かりません。。。
模型もスケールがまちまちでしたが、最近は1/50で色々出ていますよね。。。
ZCC1000VやXLC30000が気になってます。
7300-2もどきのQUY300が懐かしいですね。
Re: 脳汁出るわ
P-KUN
2026/05/03(Sun) 17:59 No.399
こちらでも三一印の重機よく見かけるようになりました。
どんどん増えてくるんでしょうね。
模型もあるんですね。
知らんかったです。
どんどん増えてくるんでしょうね。
模型もあるんですね。
知らんかったです。
P-KUN
2026/05/03(Sun) 17:59 No.399
やべぇ~
やばいやばい
塗料が手に入らない・・・
模型界隈は関係ないかな、と思っていたけどとんでもない。
いろんな取引先に手配かけたけど・・・
各社“出荷制限”という言葉を使っているけど実質の出荷停止!!!
いつも使ってるのが1滴も手に入らない。
こりゃ困ったぞ。
塗料が手に入らない・・・
模型界隈は関係ないかな、と思っていたけどとんでもない。
いろんな取引先に手配かけたけど・・・
各社“出荷制限”という言葉を使っているけど実質の出荷停止!!!
いつも使ってるのが1滴も手に入らない。
こりゃ困ったぞ。
Re: やべぇ~
P-KUN
2026/03/31(Tue) 11:11 No.362
やばいやばい、その2
シンナーも無いぞ
近所のホムセン、一時のお米状態でシンナーの棚だけがら~~~ん
どーすん、トランプさん
シンナーも無いぞ
近所のホムセン、一時のお米状態でシンナーの棚だけがら~~~ん
どーすん、トランプさん
P-KUN
2026/03/31(Tue) 11:11 No.362
Re: やべぇ~
Re: やべぇ~
P-KUN
2026/04/20(Mon) 08:11 No.367
いざ無くなると、あ、これ関係あるんだ!って思いますね。
ガソリンの価格も上下がすさまじすぎ。
重機も馬鹿みたいに油食うだろうから大変。
エンジンオイルやアドブルーも入らないって聞こえてきてるし。
どうなるんでしょねぇ?
添付画像、
大好きな蒸留塔・・・・笑
ガソリンの価格も上下がすさまじすぎ。
重機も馬鹿みたいに油食うだろうから大変。
エンジンオイルやアドブルーも入らないって聞こえてきてるし。
どうなるんでしょねぇ?
添付画像、
大好きな蒸留塔・・・・笑
P-KUN
2026/04/20(Mon) 08:11 No.367
いかんかん
Re: いかんかん
色々写真等お送りしようと思っていたら、もう形になってましたね(*^▽^*)流石お仕事が早いですvv
ARなら立ち馬で行けるんですが、LTMは高所が必要になりますね。。。
相変わらず通院、入退院続いていて宿題出来てなくてすみません。。。
固定ジブ以外は一通り組んだので、何か気になる場面がありましたら仰ってください。
ARなら立ち馬で行けるんですが、LTMは高所が必要になりますね。。。
相変わらず通院、入退院続いていて宿題出来てなくてすみません。。。
固定ジブ以外は一通り組んだので、何か気になる場面がありましたら仰ってください。
Re: いかんかん
P-KUN
2025/09/29(Mon) 07:53 No.312
ありゃ、もう見つかっちゃった!
>LTMは高所が必要、
そういうことなんですね。
背の高い外人仕様、ってことはないだろうなぁ。(笑
あ、お体第一でお願いいたします。
お大事になさってくださいませ。
昔と違ってネットに情報が溢れてる時代ですから、情報には事欠きませんね。
細かいところはアレですけど。
困ったらまた助けてくださいませ。
>LTMは高所が必要、
そういうことなんですね。
背の高い外人仕様、ってことはないだろうなぁ。(笑
あ、お体第一でお願いいたします。
お大事になさってくださいませ。
昔と違ってネットに情報が溢れてる時代ですから、情報には事欠きませんね。
細かいところはアレですけど。
困ったらまた助けてくださいませ。
P-KUN
2025/09/29(Mon) 07:53 No.312
Re: いかんかん
P-KUN
2025/09/29(Mon) 19:23 No.314
917円!!
目ん玉飛び出しますね。
どうぞポチってみてくださいませ。
多分、元の金型が出回ってたりするんでしょうね。
目ん玉飛び出しますね。
どうぞポチってみてくださいませ。
多分、元の金型が出回ってたりするんでしょうね。
P-KUN
2025/09/29(Mon) 19:23 No.314
Re: いかんかん
P-KUN
2025/10/18(Sat) 22:17 No.317
おーっと!ここにも居たんですね。
気が付かなかった。
ブランド、
なんか思いもしないものに需要があって面白い世界ですね。
気が付かなかった。
ブランド、
なんか思いもしないものに需要があって面白い世界ですね。
P-KUN
2025/10/18(Sat) 22:17 No.317
Re: いかんかん
https://ripen.testdom.work/item-milmdbsuz3.html
無茶苦茶なサイト発見!!
でAliExpressの高所作業車は、1/30~1/35らしいのでパス
しました。
無茶苦茶なサイト発見!!
でAliExpressの高所作業車は、1/30~1/35らしいのでパス
しました。
Re: いかんかん
P-KUN
2026/02/04(Wed) 16:27 No.360
ありゃりゃ
アカンことになってますねぇ
支払いしたら音信不通というやつかな
おや、スケールがでかいんですか?
残念!
アカンことになってますねぇ
支払いしたら音信不通というやつかな
おや、スケールがでかいんですか?
残念!
P-KUN
2026/02/04(Wed) 16:27 No.360
PistenBully
去年の年末、、、
Youtubeを見てて急に欲しくなったこの機体。
存在は以前から知ってたけど興味沸かず、今まで横目で見るだけだった圧雪車というジャンル。
必死こで探して新潟のスキーショップで見つけて年明けに入手したものの・・・
KENKRAFTさんに入荷してるらしい・・・
なんだったんだ
Youtubeを見てて急に欲しくなったこの機体。
存在は以前から知ってたけど興味沸かず、今まで横目で見るだけだった圧雪車というジャンル。
必死こで探して新潟のスキーショップで見つけて年明けに入手したものの・・・
KENKRAFTさんに入荷してるらしい・・・
なんだったんだ
Re: PistenBully
P-KUN
2026/01/19(Mon) 09:48 No.357
このウインチの用途にビビッと来ちゃったのよねぇ。
当初は、他車の救援用のレッカー的なものかと思ってたら違ってた。
https://www.youtube.com/watch?v=uTT6q_LqcEY
急峻なゲレンデを行き来するための命綱的なものだった。。。
ワイヤーのテンションを自動で保ったまま自由に走れ回れる・・・
すげー、と思っちゃったのよね。
まぁ、スキーとかする人には当たり前の話かもしれんが、、、
当初は、他車の救援用のレッカー的なものかと思ってたら違ってた。
https://www.youtube.com/watch?v=uTT6q_LqcEY
急峻なゲレンデを行き来するための命綱的なものだった。。。
ワイヤーのテンションを自動で保ったまま自由に走れ回れる・・・
すげー、と思っちゃったのよね。
まぁ、スキーとかする人には当たり前の話かもしれんが、、、
P-KUN
2026/01/19(Mon) 09:48 No.357
Re: PistenBully
P-KUN
2026/01/19(Mon) 09:57 No.358
800も出てるらしいんだが、どっかにないかなぁ。
P-KUN
2026/01/19(Mon) 09:57 No.358








