ホーム 旧BBS閲覧専用 トピック アルバム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
arrow.png
日本でも。。。。
連投すみません。

本日は、会津若松の同業様にお邪魔しました!
5回目となる感謝祭で、初回からクレーン吊上げなどのデモをされていましたが、今年は。。。。
数年前にとあるドイツのクレーンメーカーが行った模型を含めた複数吊りが、いよいよ日本でも見れる時がきましたvv

毎年開催されているので、これからも楽しみです。

385

user.png 石橋 time.png 2026/04/30(Thu) 01:24 No.385 [返信]
Re: 日本でも。。。。
金堀さんですね。
こういう催しが少し増えたように思います。
賑わってくれないと、建機模型界隈が冷え切っちゃうんで、、、
いろいろ開催されると嬉しいです。
長く続けてほしいですね。

次は、トラックショーてのがあるのかな。
user_com.png P-KUN time.png 2026/04/30(Thu) 11:50 No.388
Re: 日本でも。。。。
中々定期ではないですが、各社臨時でも開催するところは増えましたね。
CSPIも一般も入れる日が出来ましたし、モーターショーなどでも模型メーカー、模型店が出ているようです。

あとは、日立建機で立ち上がった重機ファンダムが今は1番ホットでしょうか。。。
https://www.hitachicm.com/global/ja/sustainability/jukifandom/
user_com.png 石橋 time.png 2026/04/30(Thu) 21:29 No.390
Re: 日本でも。。。。
へぇ~
こういうのがあるんですね。

いろいろ盛り上がってますね。
今後が楽しみ。
user_com.png P-KUN time.png 2026/04/30(Thu) 22:44 No.393
Re: 日本でも。。。。
ファンダム。。。
宜しければ登録だけでもしてみてください。。。

特別何ってわけでもないのですが。。。(笑)

結構、別の視点や話が出てきて楽しいですvv
user_com.png 石橋 time.png 2026/05/02(Sat) 22:13 No.396
Re: 日本でも。。。。
私、特に視野が狭いからなぁ。
けど興味が増えるとあっちもこっちも、になって収拾がつかなくなるんだよなぁ。

あ、1/50ラフターで世界が広がってます。笑
user_com.png P-KUN time.png 2026/05/03(Sun) 18:02 No.400
脳汁出るわ
また脳汁出るわ!

なんなん?この変な形状。

368

user.png P-KUN time.png 2026/04/22(Wed) 14:39 No.368 [返信]
Re: 脳汁出るわ
早速、正規部材作成されてるんですね!!
あれもこれもになってくると思いますが、完成楽しみにしております。

Guyが進化してY-Guyになり。。。EとSが進化してVEになり。。。。
T3YVEN、T3YV2EN、T5YVEN。。。

計画でも呪文のように唱えてます(笑)
user_com.png 石橋 time.png 2026/04/22(Wed) 19:58 No.369
Re: 脳汁出るわ
あれもこれも、、、
になると頭が爆発してしまうんで・・・
今回は特徴的なここだけです。
細かいとこ気にしてたらキリが無くていつまで経っても完成できないんで。
それでなくとも最近特に飽きっぽくてモチベーション続きませんから。。。爆

ブームの構成の文字列って最近どんどん長くなってません?
もうわけわかりません。
user_com.png P-KUN time.png 2026/04/23(Thu) 20:31 No.371
Re: 脳汁出るわ
仕様名。。。。
特に風車仕様が出てから、長くなりましたね。。。
中間のヘビーとライトの組み合わせを変える毎に数字が増えていくので。。。

1650はブームが2種類あるので尚更です。
最近の油圧は、ジブのシングルトップもHという名称がついて別物なので。。。
user_com.png 石橋 time.png 2026/04/30(Thu) 01:18 No.384
Re: 脳汁出るわ
なんだかややこしいですね。
Hilfsspitze
ドイツ語がさらにややこしさを増してるような気が・・・

T3YVENZF、
伸縮三支偏心油圧可変腕

もっとわからんな・・・・
user_com.png P-KUN time.png 2026/04/30(Thu) 11:46 No.387
Re: 脳汁出るわ
ちゃんと単語があったんですね。。。
私はもう記号として認識していたので。。。

漢字にするといかにもチャイナメーカーみたいになりますね(笑)

チャイナメーカーも熱心に?営業など回っているようですが
どうなることやらです。。。
user_com.png 石橋 time.png 2026/04/30(Thu) 21:32 No.391
Re: 脳汁出るわ
中国もどんどん力付けてる感がありますけど、どうなんでしょう。

昔みたいに笑うことなくなったもんなぁ。

なんなら模型が欲しくなってみたり。。。汗
user_com.png P-KUN time.png 2026/04/30(Thu) 22:47 No.394
Re: 脳汁出るわ
本当にこの先は単にコピー品とは笑ってられないと思います。

実際、金堀さんもポンプメインですが日本の正規代理店ですし
特に電動の分野では本当に分かりません。。。

模型もスケールがまちまちでしたが、最近は1/50で色々出ていますよね。。。
ZCC1000VやXLC30000が気になってます。
7300-2もどきのQUY300が懐かしいですね。
user_com.png 石橋 time.png 2026/05/02(Sat) 22:19 No.397
Re: 脳汁出るわ
こちらでも三一印の重機よく見かけるようになりました。
どんどん増えてくるんでしょうね。

模型もあるんですね。
知らんかったです。
user_com.png P-KUN time.png 2026/05/03(Sun) 17:59 No.399
やべぇ~
やばいやばい

塗料が手に入らない・・・
模型界隈は関係ないかな、と思っていたけどとんでもない。
いろんな取引先に手配かけたけど・・・
各社“出荷制限”という言葉を使っているけど実質の出荷停止!!!

いつも使ってるのが1滴も手に入らない。
こりゃ困ったぞ。
user.png P-KUN time.png 2026/03/30(Mon) 16:10 No.361 [返信]
Re: やべぇ~
やばいやばい、その2

シンナーも無いぞ
近所のホムセン、一時のお米状態でシンナーの棚だけがら~~~ん

どーすん、トランプさん
user_com.png P-KUN time.png 2026/03/31(Tue) 11:11 No.362
Re: やべぇ~
シンナーもナフサからなんですね。
早く解決することを希望します。
当方企業会員価格でガソリンいれてますが
2月単価:136.36円(税抜き)
3月単価:170.91円(税抜き)・・・!

ビックらこです。

366

user_com.png 通りすがりのtkm time.png 2026/04/18(Sat) 19:31 No.366
Re: やべぇ~
いざ無くなると、あ、これ関係あるんだ!って思いますね。
ガソリンの価格も上下がすさまじすぎ。
重機も馬鹿みたいに油食うだろうから大変。
エンジンオイルやアドブルーも入らないって聞こえてきてるし。
どうなるんでしょねぇ?

添付画像、
大好きな蒸留塔・・・・笑
user_com.png P-KUN time.png 2026/04/20(Mon) 08:11 No.367
いかんかん
どんどん行きたくない小さい方へ向かってく。

どっかのクレーン屋さんの700tの導入動画見てたら出てきて、主役の700tほったらかしでかっこエエ~って、何度もそのシーン見返してたのよね。

もう鼻血出まくり

310

user.png P-KUN time.png 2025/09/28(Sun) 22:15 No.310 [返信]
Re: いかんかん
色々写真等お送りしようと思っていたら、もう形になってましたね(*^▽^*)流石お仕事が早いですvv

ARなら立ち馬で行けるんですが、LTMは高所が必要になりますね。。。

相変わらず通院、入退院続いていて宿題出来てなくてすみません。。。

固定ジブ以外は一通り組んだので、何か気になる場面がありましたら仰ってください。
user_com.png 石橋 time.png 2025/09/29(Mon) 00:35 No.311
Re: いかんかん
ありゃ、もう見つかっちゃった!

>LTMは高所が必要、
そういうことなんですね。
背の高い外人仕様、ってことはないだろうなぁ。(笑

あ、お体第一でお願いいたします。
お大事になさってくださいませ。

昔と違ってネットに情報が溢れてる時代ですから、情報には事欠きませんね。
細かいところはアレですけど。
困ったらまた助けてくださいませ。

312

user_com.png P-KUN time.png 2025/09/29(Mon) 07:53 No.312
Re: いかんかん
お疲れ様です。

AliExpressでこんなの見つけました。
917円(初回送料無料)

313

user_com.png 通りすがりのtkm time.png 2025/09/29(Mon) 19:16 Home No.313
Re: いかんかん
917円!!

目ん玉飛び出しますね。
どうぞポチってみてくださいませ。

多分、元の金型が出回ってたりするんでしょうね。
user_com.png P-KUN time.png 2025/09/29(Mon) 19:23 No.314
Re: いかんかん
出遅れた!!

P-KUNブランド立ち上げですな♪

315

user_com.png ごん太 time.png 2025/10/18(Sat) 14:28 No.315
Re: いかんかん
おーっと!ここにも居たんですね。
気が付かなかった。

ブランド、
なんか思いもしないものに需要があって面白い世界ですね。
user_com.png P-KUN time.png 2025/10/18(Sat) 22:17 No.317
Re: いかんかん
https://ripen.testdom.work/item-milmdbsuz3.html

無茶苦茶なサイト発見!!

でAliExpressの高所作業車は、1/30~1/35らしいのでパス
しました。
user_com.png 通りすがりのtkm time.png 2026/02/04(Wed) 10:23 Home No.359
Re: いかんかん
ありゃりゃ
アカンことになってますねぇ
支払いしたら音信不通というやつかな

おや、スケールがでかいんですか?
残念!
user_com.png P-KUN time.png 2026/02/04(Wed) 16:27 No.360
PistenBully
去年の年末、、、
Youtubeを見てて急に欲しくなったこの機体。
存在は以前から知ってたけど興味沸かず、今まで横目で見るだけだった圧雪車というジャンル。

必死こで探して新潟のスキーショップで見つけて年明けに入手したものの・・・

KENKRAFTさんに入荷してるらしい・・・
なんだったんだ

356

user.png P-KUN time.png 2026/01/19(Mon) 09:39 No.356 [返信]
Re: PistenBully
このウインチの用途にビビッと来ちゃったのよねぇ。
当初は、他車の救援用のレッカー的なものかと思ってたら違ってた。

https://www.youtube.com/watch?v=uTT6q_LqcEY

急峻なゲレンデを行き来するための命綱的なものだった。。。
ワイヤーのテンションを自動で保ったまま自由に走れ回れる・・・
すげー、と思っちゃったのよね。

まぁ、スキーとかする人には当たり前の話かもしれんが、、、
user_com.png P-KUN time.png 2026/01/19(Mon) 09:48 No.357
Re: PistenBully
800も出てるらしいんだが、どっかにないかなぁ。
user_com.png P-KUN time.png 2026/01/19(Mon) 09:57 No.358
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -