いよいよ
Re: いよいよ
P-KUN
2026/06/15(Mon) 06:30 No.430
ん、これは400?
よくわからん。。。汗
真っ白、ピカピカ
いいなぁ
よくわからん。。。汗
真っ白、ピカピカ
いいなぁ
P-KUN
2026/06/15(Mon) 06:30 No.430
行ってきました
Re: 行ってきました
P-KUN
2026/06/02(Tue) 10:58 No.412
うひょほ~~~~い♪
秋田でしたっけ?
隣は11350でしょ、めっちゃでかい!
大きさの感覚マヒしますね。
すげー!
四国からじゃちと遠いな・・・・
秋田でしたっけ?
隣は11350でしょ、めっちゃでかい!
大きさの感覚マヒしますね。
すげー!
四国からじゃちと遠いな・・・・
P-KUN
2026/06/02(Tue) 10:58 No.412
Re: 行ってきました
P-KUN
2026/06/02(Tue) 11:08 No.413
V236 15MW機
ローター径、236mて、、、、
もう頭おかしいな
ローター径、236mて、、、、
もう頭おかしいな
P-KUN
2026/06/02(Tue) 11:08 No.413
Re: 行ってきました
お疲れ様です。
巨大風車建設ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=zV4aijrQcms
ところで、LIEBHERRさん3,000ton、2,500tonのCWですが、
なんでコンクリート製にしたのでしょうか?
比重は鉄製の約7.85に対して、約2.3なので体積が大きくなるのに、
疑問に感じてます。
巨大風車建設ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=zV4aijrQcms
ところで、LIEBHERRさん3,000ton、2,500tonのCWですが、
なんでコンクリート製にしたのでしょうか?
比重は鉄製の約7.85に対して、約2.3なので体積が大きくなるのに、
疑問に感じてます。
Re: 行ってきました
AIによる分析は、こうでした。
圧倒的なコストパフォーマンス
最大の理由は経済性です。
カウンターウェイトの役割は「とにかく重いこと」であり、
極端にいえば中身の材質自体は何でも構いません。
鉄を鋳造してウェイトを作るよりも、コンクリート(セメントや砂利)
を使って成形する方が、材料費・製造コストともに遥かに安く抑えられます。
リープヘルがコンクリート製ウェイトを採用するのは、自社の強みである
「クレーン技術」と「コンクリート製造技術」を掛け合わせ、最も安く、
最も効率的に必要な重量(カウンターウェイト)を確保するための合理的な
戦略によるものです。
圧倒的なコストパフォーマンス
最大の理由は経済性です。
カウンターウェイトの役割は「とにかく重いこと」であり、
極端にいえば中身の材質自体は何でも構いません。
鉄を鋳造してウェイトを作るよりも、コンクリート(セメントや砂利)
を使って成形する方が、材料費・製造コストともに遥かに安く抑えられます。
リープヘルがコンクリート製ウェイトを採用するのは、自社の強みである
「クレーン技術」と「コンクリート製造技術」を掛け合わせ、最も安く、
最も効率的に必要な重量(カウンターウェイト)を確保するための合理的な
戦略によるものです。
Re: 行ってきました
こんにちは~。
このコンクリタイプが初めて使われたのが、13000で同時期?のLR1500のカーボディウェイトに使われましたね。
製造コストと運搬を考えて20ftコンテナ規格にしたんですかね。
大分前からオプションで、リープもデマグもコンテナ規格で運べるように各部材にコーナーキャスティング?付けてくれるみたいですね。
12500などは基本付いている様に見えました。
風車にしろ、クレーンにしろ、サイズ感覚が数年目と比べると全然変わりました。。。
このコンクリタイプが初めて使われたのが、13000で同時期?のLR1500のカーボディウェイトに使われましたね。
製造コストと運搬を考えて20ftコンテナ規格にしたんですかね。
大分前からオプションで、リープもデマグもコンテナ規格で運べるように各部材にコーナーキャスティング?付けてくれるみたいですね。
12500などは基本付いている様に見えました。
風車にしろ、クレーンにしろ、サイズ感覚が数年目と比べると全然変わりました。。。
Re: 行ってきました
ごん太
2026/06/04(Thu) 22:13 No.417
コンクリートの答えを考察しすぎて出遅れましたが、おおむねAIの答えで妥当だと思います。
ウエイトが25t
20フィートサイズとして6×2.4×0.76?
密度2.3として約25t
鋳鉄だと鋳鉄型は再利用できませんし数が必要で尚且つ錆びる
コンクリートだと型枠が変形しない限り何度も使用可能で錆びない
こんなにくっきり文字の角が立つように作れるのはとても難しい!!
運搬も20フィートサイズでスタッキングも出来る
アホですけど、模型1/50で出たらウエイトのコンクリートの質感再現が究極だと思います。
ウエイトが25t
20フィートサイズとして6×2.4×0.76?
密度2.3として約25t
鋳鉄だと鋳鉄型は再利用できませんし数が必要で尚且つ錆びる
コンクリートだと型枠が変形しない限り何度も使用可能で錆びない
こんなにくっきり文字の角が立つように作れるのはとても難しい!!
運搬も20フィートサイズでスタッキングも出来る
アホですけど、模型1/50で出たらウエイトのコンクリートの質感再現が究極だと思います。
ごん太
2026/06/04(Thu) 22:13 No.417
Re: 行ってきました
P-KUN
2026/06/04(Thu) 22:39 No.420
これ、海コンサイズだったんですね。
運びやすそうですね。
今、鉄高いですからねぇ。
風車のタワーもコンクリあるし。
確かに文字がくっきりしてますね。
私がやったら巣穴だらけだな・・・汗
運びやすそうですね。
今、鉄高いですからねぇ。
風車のタワーもコンクリあるし。
確かに文字がくっきりしてますね。
私がやったら巣穴だらけだな・・・汗
P-KUN
2026/06/04(Thu) 22:39 No.420
Re: 行ってきました
P-KUN
2026/06/05(Fri) 10:32 No.421
あるやん
ドイツ公開特許 DE 20 2008 006 356 U1
https://patentimages.storage.googleapis.com/4d/a1/f3/0637fc14fe645f/DE202008006356U1.pdf
ドイツ公開特許 DE 20 2008 006 356 U1
https://patentimages.storage.googleapis.com/4d/a1/f3/0637fc14fe645f/DE202008006356U1.pdf
P-KUN
2026/06/05(Fri) 10:32 No.421
Re: 行ってきました
P-KUN
2026/06/07(Sun) 22:44 No.423
お~っと
靴の中が砂だらけになるやつですね。
こうやって全景が見れるのは羨ましい。
こっちの山の風車じゃこんな絵みられまへん。
靴の中が砂だらけになるやつですね。
こうやって全景が見れるのは羨ましい。
こっちの山の風車じゃこんな絵みられまへん。
P-KUN
2026/06/07(Sun) 22:44 No.423
Re: 行ってきました
P-KUN
2026/06/15(Mon) 06:21 No.429
ミツウマ
老舗ですなぁ。
って、そこじゃないですね。
こりゃ、どこでも行けますね。
吊り用も兼ねてるのかしら。
老舗ですなぁ。
って、そこじゃないですね。
こりゃ、どこでも行けますね。
吊り用も兼ねてるのかしら。
P-KUN
2026/06/15(Mon) 06:21 No.429
あれま
デカいのにバンバン売れるねぇ。
https://youtu.be/uOxUdwtWubk?si=ylM5BIC8qb5afOkz
洋上風力のニーズにぴったしはまっちゃったのかな。
入ったのはもうだいぶ前みたいだけど・・・
世界に何台あるんだろ?
https://youtu.be/uOxUdwtWubk?si=ylM5BIC8qb5afOkz
洋上風力のニーズにぴったしはまっちゃったのかな。
入ったのはもうだいぶ前みたいだけど・・・
世界に何台あるんだろ?
Re: あれま
赤黒い所、青い所とリング勢も広まってますが、やっぱりクローラーの方が汎用性あるので。。。
あとは納期でしょうかね。
常に在庫機があるような気が。。。。(笑)
13000もなんだかんだ出ましたが、12500は
青い所で3台?4台?
赤黒で2台
日本の群青さんで2台、もう1社はどうなったか。。。
韓国1台。
まだ増えるでしょうね~。。。
あとは納期でしょうかね。
常に在庫機があるような気が。。。。(笑)
13000もなんだかんだ出ましたが、12500は
青い所で3台?4台?
赤黒で2台
日本の群青さんで2台、もう1社はどうなったか。。。
韓国1台。
まだ増えるでしょうね~。。。
Re: あれま
P-KUN
2026/06/15(Mon) 06:19 No.428
常時在庫
ってなんか凄いですね。
どんどん増えるんでしょうなぁ。
もう1社?
ん?
MICさん?
ってなんか凄いですね。
どんどん増えるんでしょうなぁ。
もう1社?
ん?
MICさん?
P-KUN
2026/06/15(Mon) 06:19 No.428
なんやねん
Re: なんやねん
ごん太
2026/05/04(Mon) 10:08 No.403
AI?ですよね?
ごちゃまぜ&足跡ない?
紛らわしいの面倒
ごちゃまぜ&足跡ない?
紛らわしいの面倒
ごん太
2026/05/04(Mon) 10:08 No.403
Re: なんやねん
P-KUN
2026/05/05(Tue) 08:37 No.405
なんか紛らわしいですよね。
もう何が現実なんかよーわからん
もう何が現実なんかよーわからん
P-KUN
2026/05/05(Tue) 08:37 No.405
きゃは、出来た!
Re: きゃは、出来た!
P-KUN
2026/04/23(Thu) 21:43 No.374
でこれは、
T3YVENZF
であってるかにゃ?
T3YVENZF
であってるかにゃ?
P-KUN
2026/04/23(Thu) 21:43 No.374
Re: きゃは、出来た!
お疲れ様です。
T5YVENZFであれば仕様PDFにありますが、
T3だと・・・どうなんでしょか?
それから、3D_PRT製作は使用に伴う強度の可能ですか?
であれば、商品化してバンバン・ジャリジャリ(死語ですな)
懐を肥やしてください。。。アハ
T5YVENZFであれば仕様PDFにありますが、
T3だと・・・どうなんでしょか?
それから、3D_PRT製作は使用に伴う強度の可能ですか?
であれば、商品化してバンバン・ジャリジャリ(死語ですな)
懐を肥やしてください。。。アハ
Re: きゃは、出来た!
P-KUN
2026/04/29(Wed) 21:32 No.381
T3でもNZFの仕様はあるんですが、風車に使うならT5でしょうね。
T3ならラフィングジブ組むかなぁ。
材質にもよるでしょうが、当方が使った素材なら強度は全然平気ですよ。
ラチス構造は意外と強いです。
バンバン・ジャリジャリ、、
あはは!
これは完全ワンオフ、自分用です。
量産するにはめんどくさ過ぎ・・・
価格に反映したら桁がひとつ増えます。。。笑
T3ならラフィングジブ組むかなぁ。
材質にもよるでしょうが、当方が使った素材なら強度は全然平気ですよ。
ラチス構造は意外と強いです。
バンバン・ジャリジャリ、、
あはは!
これは完全ワンオフ、自分用です。
量産するにはめんどくさ過ぎ・・・
価格に反映したら桁がひとつ増えます。。。笑
P-KUN
2026/04/29(Wed) 21:32 No.381
Re: きゃは、出来た!
こんばんは。
遅くなりまして申し訳ございません。。。
←待ってないって(爆)
T3YVENZF、ちゃんと性能表はございます。
国内では99.9999…%使用することはないと思いますが、たまにドンピシャで重量物などであったりすることはあるかもしれません。。。
ウェイト半径が7.4?8.4?微妙でしたので両方貼っておきます。
遅くなりまして申し訳ございません。。。
←待ってないって(爆)
T3YVENZF、ちゃんと性能表はございます。
国内では99.9999…%使用することはないと思いますが、たまにドンピシャで重量物などであったりすることはあるかもしれません。。。
ウェイト半径が7.4?8.4?微妙でしたので両方貼っておきます。
Re: きゃは、出来た!
Re: きゃは、出来た!
P-KUN
2026/04/30(Thu) 11:12 No.386
来たよ来たよ。。。笑
ホンマもんですやん、シリアル入ってる!
タワー、5,60tとしたらありえないシーンかも・・・汗
こういうの楽しいですね、いつまでも見ていられる。
けど、この仕様だけで、11360ページですか!!!
すげー!
てか・・・・
>ウェイト半径が7.4?8.4?
えらいとこ見てますな。。。。。笑
テキトーです。。。汗
ホンマもんですやん、シリアル入ってる!
タワー、5,60tとしたらありえないシーンかも・・・汗
こういうの楽しいですね、いつまでも見ていられる。
けど、この仕様だけで、11360ページですか!!!
すげー!
てか・・・・
>ウェイト半径が7.4?8.4?
えらいとこ見てますな。。。。。笑
テキトーです。。。汗
P-KUN
2026/04/30(Thu) 11:12 No.386
Re: きゃは、出来た!
取説やブームジブ構成図、掛け図などニヤニヤしながらいつも見ております。。。(笑)
全部を使うわけでもなく、普段使う仕様は限られるので
重いだけですね。。。
最近の機種はVario Ballastがついて尚更です。。。
フルは最大半径に出来ないやウェイト落として広げた方が強いやその逆もしかり。。。。
中々計画がし辛くなってます。。。
風車は基本ナセルを上げられる機種になると思うので
タワーは軽くても良いのかな。。。
海外は本数が多いので、タワー・ナセル分業の現場もたまに見かけますね。。。
全部を使うわけでもなく、普段使う仕様は限られるので
重いだけですね。。。
最近の機種はVario Ballastがついて尚更です。。。
フルは最大半径に出来ないやウェイト落として広げた方が強いやその逆もしかり。。。。
中々計画がし辛くなってます。。。
風車は基本ナセルを上げられる機種になると思うので
タワーは軽くても良いのかな。。。
海外は本数が多いので、タワー・ナセル分業の現場もたまに見かけますね。。。
Re: きゃは、出来た!
P-KUN
2026/04/30(Thu) 22:52 No.395
旅好きが時刻表眺めてニヤニヤしてるのと似てますね。笑
重いだけ、って
全部紙ベースであるんですか?
一部屋潰れそう。
品揃えがあり過ぎるお店で買い物悩むような感じかな。
そのうちAIがやってくれるとか・・・
タワー・ナセル分業、
そいえば最近そういうのよく見ますね。
施工もいろいろ進化していくんですねぇ。
重いだけ、って
全部紙ベースであるんですか?
一部屋潰れそう。
品揃えがあり過ぎるお店で買い物悩むような感じかな。
そのうちAIがやってくれるとか・・・
タワー・ナセル分業、
そいえば最近そういうのよく見ますね。
施工もいろいろ進化していくんですねぇ。
P-KUN
2026/04/30(Thu) 22:52 No.395
Re: きゃは、出来た!
仕事でも機械の書類眺めて、家でもスペック表ニヤニヤ眺めて。。。
39まで変わらず来てしまいました。。。(爆)
最近はCC7800ですね~ww
もちろん機械には全て一通り資料として紙で来ます。。。
ハードカバーで十何冊単位です。。。
実用はPDFデータですが、こちらも何万ページだったり今は紙のスキャンではなく、デジタルデータで作成されているので見出しが見つけやすい反面、データとしても重く開くのにも一苦労です。。。
本当にこの先、コンサルの分野などはAIになりそうですね。
細かな実際の計画は人間が絡むとは思いますが。。。
新設も去る事ながら、メンテもどんどん増えそうですね。
秋には横浜でお待ちしております。。。(*^▽^*)
39まで変わらず来てしまいました。。。(爆)
最近はCC7800ですね~ww
もちろん機械には全て一通り資料として紙で来ます。。。
ハードカバーで十何冊単位です。。。
実用はPDFデータですが、こちらも何万ページだったり今は紙のスキャンではなく、デジタルデータで作成されているので見出しが見つけやすい反面、データとしても重く開くのにも一苦労です。。。
本当にこの先、コンサルの分野などはAIになりそうですね。
細かな実際の計画は人間が絡むとは思いますが。。。
新設も去る事ながら、メンテもどんどん増えそうですね。
秋には横浜でお待ちしております。。。(*^▽^*)
Re: きゃは、出来た!
P-KUN
2026/05/03(Sun) 18:12 No.401
CC7800、もうデータ出てるんですね。
日本に入ってくるんでしょか?
ハードカバーで、
資料だけでも莫大ですね。
ウェイト代わりになるんじゃ?笑
横浜、
だいぶ永く行ってませんね。
重い腰上げてみるかなぁ。
日本に入ってくるんでしょか?
ハードカバーで、
資料だけでも莫大ですね。
ウェイト代わりになるんじゃ?笑
横浜、
だいぶ永く行ってませんね。
重い腰上げてみるかなぁ。
P-KUN
2026/05/03(Sun) 18:12 No.401

ごん太 








