行ってきました
ごん太
2026/06/01(Mon) 22:07 No.410
初秋田
LR12500
ごん太
2026/06/01(Mon) 22:07 No.410
Re: 行ってきました
P-KUN
2026/06/02(Tue) 10:58 No.412
うひょほ~~~~い♪
秋田でしたっけ?
隣は11350でしょ、めっちゃでかい!
大きさの感覚マヒしますね。
すげー!
四国からじゃちと遠いな・・・・
秋田でしたっけ?
隣は11350でしょ、めっちゃでかい!
大きさの感覚マヒしますね。
すげー!
四国からじゃちと遠いな・・・・
P-KUN
2026/06/02(Tue) 10:58 No.412
Re: 行ってきました
P-KUN
2026/06/02(Tue) 11:08 No.413
V236 15MW機
ローター径、236mて、、、、
もう頭おかしいな
ローター径、236mて、、、、
もう頭おかしいな
P-KUN
2026/06/02(Tue) 11:08 No.413
Re: 行ってきました
お疲れ様です。
巨大風車建設ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=zV4aijrQcms
ところで、LIEBHERRさん3,000ton、2,500tonのCWですが、
なんでコンクリート製にしたのでしょうか?
比重は鉄製の約7.85に対して、約2.3なので体積が大きくなるのに、
疑問に感じてます。
巨大風車建設ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=zV4aijrQcms
ところで、LIEBHERRさん3,000ton、2,500tonのCWですが、
なんでコンクリート製にしたのでしょうか?
比重は鉄製の約7.85に対して、約2.3なので体積が大きくなるのに、
疑問に感じてます。
Re: 行ってきました
AIによる分析は、こうでした。
圧倒的なコストパフォーマンス
最大の理由は経済性です。
カウンターウェイトの役割は「とにかく重いこと」であり、
極端にいえば中身の材質自体は何でも構いません。
鉄を鋳造してウェイトを作るよりも、コンクリート(セメントや砂利)
を使って成形する方が、材料費・製造コストともに遥かに安く抑えられます。
リープヘルがコンクリート製ウェイトを採用するのは、自社の強みである
「クレーン技術」と「コンクリート製造技術」を掛け合わせ、最も安く、
最も効率的に必要な重量(カウンターウェイト)を確保するための合理的な
戦略によるものです。
圧倒的なコストパフォーマンス
最大の理由は経済性です。
カウンターウェイトの役割は「とにかく重いこと」であり、
極端にいえば中身の材質自体は何でも構いません。
鉄を鋳造してウェイトを作るよりも、コンクリート(セメントや砂利)
を使って成形する方が、材料費・製造コストともに遥かに安く抑えられます。
リープヘルがコンクリート製ウェイトを採用するのは、自社の強みである
「クレーン技術」と「コンクリート製造技術」を掛け合わせ、最も安く、
最も効率的に必要な重量(カウンターウェイト)を確保するための合理的な
戦略によるものです。
Re: 行ってきました
こんにちは~。
このコンクリタイプが初めて使われたのが、13000で同時期?のLR1500のカーボディウェイトに使われましたね。
製造コストと運搬を考えて20ftコンテナ規格にしたんですかね。
大分前からオプションで、リープもデマグもコンテナ規格で運べるように各部材にコーナーキャスティング?付けてくれるみたいですね。
12500などは基本付いている様に見えました。
風車にしろ、クレーンにしろ、サイズ感覚が数年目と比べると全然変わりました。。。
このコンクリタイプが初めて使われたのが、13000で同時期?のLR1500のカーボディウェイトに使われましたね。
製造コストと運搬を考えて20ftコンテナ規格にしたんですかね。
大分前からオプションで、リープもデマグもコンテナ規格で運べるように各部材にコーナーキャスティング?付けてくれるみたいですね。
12500などは基本付いている様に見えました。
風車にしろ、クレーンにしろ、サイズ感覚が数年目と比べると全然変わりました。。。
Re: 行ってきました
ごん太
2026/06/04(Thu) 22:13 No.417
コンクリートの答えを考察しすぎて出遅れましたが、おおむねAIの答えで妥当だと思います。
ウエイトが25t
20フィートサイズとして6×2.4×0.76?
密度2.3として約25t
鋳鉄だと鋳鉄型は再利用できませんし数が必要で尚且つ錆びる
コンクリートだと型枠が変形しない限り何度も使用可能で錆びない
こんなにくっきり文字の角が立つように作れるのはとても難しい!!
運搬も20フィートサイズでスタッキングも出来る
アホですけど、模型1/50で出たらウエイトのコンクリートの質感再現が究極だと思います。
ウエイトが25t
20フィートサイズとして6×2.4×0.76?
密度2.3として約25t
鋳鉄だと鋳鉄型は再利用できませんし数が必要で尚且つ錆びる
コンクリートだと型枠が変形しない限り何度も使用可能で錆びない
こんなにくっきり文字の角が立つように作れるのはとても難しい!!
運搬も20フィートサイズでスタッキングも出来る
アホですけど、模型1/50で出たらウエイトのコンクリートの質感再現が究極だと思います。
ごん太
2026/06/04(Thu) 22:13 No.417
Re: 行ってきました
P-KUN
2026/06/04(Thu) 22:39 No.420
これ、海コンサイズだったんですね。
運びやすそうですね。
今、鉄高いですからねぇ。
風車のタワーもコンクリあるし。
確かに文字がくっきりしてますね。
私がやったら巣穴だらけだな・・・汗
運びやすそうですね。
今、鉄高いですからねぇ。
風車のタワーもコンクリあるし。
確かに文字がくっきりしてますね。
私がやったら巣穴だらけだな・・・汗
P-KUN
2026/06/04(Thu) 22:39 No.420
Re: 行ってきました
P-KUN
2026/06/05(Fri) 10:32 No.421
あるやん
ドイツ公開特許 DE 20 2008 006 356 U1
https://patentimages.storage.googleapis.com/4d/a1/f3/0637fc14fe645f/DE202008006356U1.pdf
ドイツ公開特許 DE 20 2008 006 356 U1
https://patentimages.storage.googleapis.com/4d/a1/f3/0637fc14fe645f/DE202008006356U1.pdf
P-KUN
2026/06/05(Fri) 10:32 No.421
Re: 行ってきました
P-KUN
2026/06/07(Sun) 22:44 No.423
お~っと
靴の中が砂だらけになるやつですね。
こうやって全景が見れるのは羨ましい。
こっちの山の風車じゃこんな絵みられまへん。
靴の中が砂だらけになるやつですね。
こうやって全景が見れるのは羨ましい。
こっちの山の風車じゃこんな絵みられまへん。
P-KUN
2026/06/07(Sun) 22:44 No.423
Re: 行ってきました
P-KUN
2026/06/15(Mon) 06:21 No.429
ミツウマ
老舗ですなぁ。
って、そこじゃないですね。
こりゃ、どこでも行けますね。
吊り用も兼ねてるのかしら。
老舗ですなぁ。
って、そこじゃないですね。
こりゃ、どこでも行けますね。
吊り用も兼ねてるのかしら。
P-KUN
2026/06/15(Mon) 06:21 No.429





