行ってきました

初秋田
LR12500

410

user.png ごん太 time.png 2026/06/01(Mon) 22:07 No.410
Re: 行ってきました
近寄れないのが残念ですが!!
電線が!!

411

user_com.png ごん太 time.png 2026/06/01(Mon) 22:09 No.411
Re: 行ってきました
うひょほ~~~~い♪

秋田でしたっけ?
隣は11350でしょ、めっちゃでかい!
大きさの感覚マヒしますね。

すげー!
四国からじゃちと遠いな・・・・
user_com.png P-KUN time.png 2026/06/02(Tue) 10:58 No.412
Re: 行ってきました
V236 15MW機
ローター径、236mて、、、、

もう頭おかしいな
user_com.png P-KUN time.png 2026/06/02(Tue) 11:08 No.413
Re: 行ってきました
お疲れ様です。
巨大風車建設ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=zV4aijrQcms

ところで、LIEBHERRさん3,000ton、2,500tonのCWですが、
なんでコンクリート製にしたのでしょうか?
比重は鉄製の約7.85に対して、約2.3なので体積が大きくなるのに、
疑問に感じてます。
user_com.png 通りすがりのtkm time.png 2026/06/02(Tue) 18:50 No.414
Re: 行ってきました
AIによる分析は、こうでした。

圧倒的なコストパフォーマンス
最大の理由は経済性です。
カウンターウェイトの役割は「とにかく重いこと」であり、
極端にいえば中身の材質自体は何でも構いません。
鉄を鋳造してウェイトを作るよりも、コンクリート(セメントや砂利)
を使って成形する方が、材料費・製造コストともに遥かに安く抑えられます。

リープヘルがコンクリート製ウェイトを採用するのは、自社の強みである
「クレーン技術」と「コンクリート製造技術」を掛け合わせ、最も安く、
最も効率的に必要な重量(カウンターウェイト)を確保するための合理的な
戦略によるものです。
user_com.png 通りすがりのtkm time.png 2026/06/03(Wed) 20:10 No.415
Re: 行ってきました
こんにちは~。

このコンクリタイプが初めて使われたのが、13000で同時期?のLR1500のカーボディウェイトに使われましたね。

製造コストと運搬を考えて20ftコンテナ規格にしたんですかね。
大分前からオプションで、リープもデマグもコンテナ規格で運べるように各部材にコーナーキャスティング?付けてくれるみたいですね。

12500などは基本付いている様に見えました。

風車にしろ、クレーンにしろ、サイズ感覚が数年目と比べると全然変わりました。。。
user_com.png 石橋 time.png 2026/06/04(Thu) 16:37 No.416
Re: 行ってきました
コンクリートの答えを考察しすぎて出遅れましたが、おおむねAIの答えで妥当だと思います。

ウエイトが25t
20フィートサイズとして6×2.4×0.76?
密度2.3として約25t

鋳鉄だと鋳鉄型は再利用できませんし数が必要で尚且つ錆びる

コンクリートだと型枠が変形しない限り何度も使用可能で錆びない
こんなにくっきり文字の角が立つように作れるのはとても難しい!!

運搬も20フィートサイズでスタッキングも出来る

アホですけど、模型1/50で出たらウエイトのコンクリートの質感再現が究極だと思います。

417

user_com.png ごん太 time.png 2026/06/04(Thu) 22:13 No.417
Re: 行ってきました
1200t分です。

419

user_com.png ごん太 time.png 2026/06/04(Thu) 22:25 No.419
Re: 行ってきました
これ、海コンサイズだったんですね。
運びやすそうですね。

今、鉄高いですからねぇ。
風車のタワーもコンクリあるし。

確かに文字がくっきりしてますね。
私がやったら巣穴だらけだな・・・汗
user_com.png P-KUN time.png 2026/06/04(Thu) 22:39 No.420
Re: 行ってきました
user_com.png P-KUN time.png 2026/06/05(Fri) 10:32 No.421
Re: 行ってきました
ラフな特許なんですね!!

ついでの山形のLTM11200
ダイエット砂浜行軍してきました!!

422

user_com.png ごん太 time.png 2026/06/07(Sun) 12:30 No.422
Re: 行ってきました
お~っと
靴の中が砂だらけになるやつですね。
こうやって全景が見れるのは羨ましい。

こっちの山の風車じゃこんな絵みられまへん。
user_com.png P-KUN time.png 2026/06/07(Sun) 22:44 No.423
Re: 行ってきました
現場・・・
写真撮りのアイテムは常に常備
田んぼの畦でも砂浜でも❤

426

user_com.png ごん太 time.png 2026/06/14(Sun) 21:30 No.426
Re: 行ってきました
ミツウマ
老舗ですなぁ。

って、そこじゃないですね。
こりゃ、どこでも行けますね。
吊り用も兼ねてるのかしら。
user_com.png P-KUN time.png 2026/06/15(Mon) 06:21 No.429
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -